津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  1月13日(木)
 ■小正月伝統「カパカパと福俵」/田舎館村大根子

俵ころがし福を呼ぶ 田舎館村大根子地区で9日、小正月の伝統行事「カパカパと福俵」が行われた。手作りの人形と福俵を持った子どもたちが地区の家々をまわり「舞い込んだ、舞い込んだ、福俵が舞い込んだ」と歌っては俵を投げ込み、無病息災、家内安全を願った。

 地区子ども会育成会と子ども会の子どもたちと育成会約40人は、愛宕神社で安全祈願。お払いしたタオルとお札、人形、米俵を持って地区の約120軒を訪問した。神主、大黒天に扮(ふん)した子を先頭に「舞い込んだ、舞い込んだ、福俵が舞い込んだ。12万8千俵、どっさ〜り、どっさ〜りと舞い込んだ」と歌いながら俵をころがし“福”を呼んだ。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□外川前平川市長が広船、柏木町会に八嶋龍仙さんの絵を贈る
□地域住民も参加して「よいしょ!」天使の森(黒石市)でもちつき会
□黒石市消防団幹部の耐寒訓練、厳しいシバレの中で火の用心
□黒石市で11日の積雪75センチ(りんご研究所)、真冬日続く
□12日朝の最低気温、黒石市で氷点下12.7℃、碇ヶ関同13.1℃
□写真特集/成人式(黒石市、平川市、田舎館村、青森市浪岡)

きょうのイベント  1月13日(木)
■全国わい化栽培シンポジウム 黒石市、平川市など
黒石市
■e−Tax研修会 産業会館 午前9時30分
■2歳児健診 スポカルイン黒石 午後0時30分
■市スポーツ賞等受賞者審議会 産業会館 午後4時
平川市
■離乳食教室 健康センター 午前10時
■健康講座 健康センター 午前10時
■尾上酒をたしなむ会総会 さるか荘 午後6時
青森市浪岡
■本郷七日会総会・新年句会 本郷公民館 午前10時


きょうの紙面に戻る